chrome ・・・待機しています 問題

対応策

chrome で前触れなしにページ表示が遅い場合があった。
リンクを押した後、下部の「○○を待機しています」の表示後、
体感的に分単位で待たされる状態。

解決策は、インターネットオプションの設定を変更すること。

  1. IEはインターネットオプション、chromeはオプション>高度な設定>プロキシ設定を変更を押して設定画面を開く。
  2. ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定ダイアログが表示されるので、「設定を自動的に検出する」のチェックボックスのチェックを外す。

これでOK。これで再発したらDNSプリフェッチのチェックをはずすのがいいのかな?

追記1

インターネットオプションの変更ではダメだった。
DNSプリフェッチのON・OFFでも改善なし。
現在、閲覧履歴の削除を行って症状確認中。

閲覧履歴の削除は 高度な設定>プライバシー の閲覧履歴の消去 からキャッシュなど消せるものを削除する。

追記2

キャッシュや閲覧履歴を4週間消しただけで待ちが発生する頻度がかなり減った。
4週間でなく全て消してみた。ほとんど待ちが発生しないので根本解決にならないけど
対処方法としては一定期間経過して重いようならキャッシュなどを適宜消すほうが効果ありそう。